top of page

News

最新情報

  • 中島製作所

社名の由来について

以前イギリスに住んでいる頃、ゴルフ場で知り合った現地の人に「NAKAJIMA」という自分の名前を伝えると、「おー、あのトミー ナカジマと同じか!」とか、「F1のレーサーとは親戚か?」と聞かれました。「オー ユー ジャパニーズ!フジヤマ、ゲイシャ、ホンダ!」じゃないけど、「NAKAJIMA」という名前を聞いて思い浮かべるのは、かろうじて知っている人ではプロゴルファーと、F1レーサーでしたが、今となっては彼らを知っている人もいないだろうと思います。 会社の名前を決める時、色々考えた結果「中島」の名前を残したいなという思いがあったのと同時に、「HONDA」みたいに、名前だけがブランドになっていくぐらいの会社になれたらいいなと思いました。 ちなみに写真のバンカーは、中島選手が全英オープンで優秀な成績でラウンドを続けながら最終日の17番でこのバンカーにつかまり自滅したバンカーで、その後中島選手のニックネームから「トミーズ バンカー」と名付けられたバンカーです。ちょっと不名誉な逸話ですが、セントアンドリューズに自分の名前のバンカーがあるって、これほど誇らしいことはないですね。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page